不安の感情は人生で損を招く件

不安は人生で損を招きます。得も招きますが。。

 

なぜ不安なのでしょう?

それはぶつかっている問題が”自分にとって”新しいからです。

僕の好きな言葉は、

 

困っている問題があるということはその問題にぶつかったことがないということだ

 

です。

 

まずこの言葉を知っているかどうかで不安のレベルは下がります。

ただ自分にとって新しいからそういうふうに感じるのです。

 

だから、なぜそれまでその問題にぶつからなかったか考えてみると良いです。

 

これでさらにめっちゃ楽になりますよ!

 

それまで勉強していないから怖いのです。

 

それでネットに載っているような「みんなに共通する問題」は調べれば解決しますよね。怖いのは「自分特有の問題」なんです。

 

だから、自分でベンチャー立ち上げようって人はすごく不安をもつと思いますよ。