金を貯めるために節約は有効か?

多くの人は、お金という定量的なものを重視するあまり、見えないものを軽視しています。まあ、その見えないものとはストレスです。

ごはんが良い例です。

大量生産で安くできるが・・・
ごはんを節約したいのであれば、栄養バランスの良いものを同じ種類ずっと食べ続ければ節約になります。一度に大量に材料買ってきて、同じものを作るのです。大量生産すれば1回分は安くなるのは当たり前です。
でも、これをずっとやってると大変なことになりますよ。

自炊すれば安くできるが・・・
また、チェーン店で食べられるものを自分でいろいろ調べて労力をかけながら作るのもストレスですし、時間もかかります。もちろん、それがリフレッシュになるって人もいますが…。

安いスーパーへ行けば安くできるが・・・
10円安い商品のため遠いスーパーに行くのってコスパ悪いですよね。じゃあ50円ではどうでしょう?100円違ったらどうでしょう?
こんなこと考えるのがストレス的コストになります。

ごはんが良い例でしたが、ほかにもいろいろあります。
・服を洗わない
・風呂に入らない
・掃除機をかけない
・冷暖房を使わない
・家電製品のスイッチをこまめにきる
←これはものによりますが。。
・学校や職場でネットができるからネット契約をしない

全然ストレス的コストを考えていないです。なんだかんだ明らかに高いもの以外は普通に過ごすのが良いのではないでしょうか?