【わがまま】大学院はつらかった

大学では、なんの目標もなくて詰まらなかった、と言いました。そして、卒研~院試~修士と目標がある生活は楽しかったです。

 

しかし、それがある日大変な日々へと変わりました。

 

目標を意識するあまり、普段の生活の充実度を一切考慮しないような生活になってしまったのです。

全然何をやっても楽しくない日々が続きました。

 

自分で何が楽しいのかわからない。気分転換したいのにできない、といったことになりました。

 

研究もやりたいし、仕事もしたいんですけど、やる気がでないんです。

なぜやる気が出ないかというと、面倒なんです。

 

 今も何が楽しいのかわからないです。

ただ、まったく楽しくないわけじゃないです。これがヒントになるのではないか

 どんな時にやる気がでるかというと、

・新しいソフトや環境をPCにいれたとき

・買った本を読んでいるとき

・ブログを書いているとき

・なれない場所にいたとき

・Exeファイル作る方法調べているとき

 

これ書いていて気付いたんですけど、新鮮さがやる気をつくるんじゃないか?と。

じゃ、一番簡単な方法として、なれない場所で研究やるってのをやってみるのが良いのではとお思いました。

 

確かに前、図書館で研究していたときやる気がすごい出たので。